
サンウェルズの社員SUN Blog

石川県金沢市を中心に福祉・介護サービスを提供する株式会社サンウェルズの「自らが輝き人を元気にする」社員SUNブログ。

【プリズム河原】節分★

2月3日、節分ということで利用者様と一緒に豆まきをいたしました〜♪
◯出◯子スタッフに鬼役をしていただき、

フロア中を駆け回り皆さんで一斉に鬼めがけて豆を投げ、

中には本気で投げておられる方や、

もったいなくて投げれんわ〜という方や、

必死に年の数だけ豆を集めておられる方や、

思わぬ展開だらけで大変盛り上がった行事になることができました★
さすがに皆様分の年の数、豆を用意することができず、

1粒10歳分にて食べていただきましたm(_ _)mすみません。
すごく痛かったであろう鬼役◯出◯子さん、企画・鬼役本当にお疲れ様でした!笑
中にはストレス発散できた方もいらっしゃるかな?笑

 

これで河原にも福きたり〜♪♪♪

 

S__16482322

 



from 社員SUNのブログ日記 http://ift.tt/2ktFn0Q
via IFTTT

【プリズム白山annex】 ビュッフェランチ♪

皆さん、こんにちは!

先日、annexでは昼食にビュッフェ形式での料理が振舞われました。

DSCN0152

 

DSCN0159

 

DSCN0169

利用者様もいつもと違う雰囲気を楽しんでおられ、自然と笑顔もこぼれていました。

利用者様からも評判で「こういうのも楽しいな」という声も聞かれました。

 

 

 

 

 

DSCN0134

スタッフが作ってくれた作品です。

様々な模様の和紙を貼りあわせて作られており、和風で豪華な富士が見事に表現されてます。annexの掲示板は毎月こういう作品が掲載されています。annexにお来しの際はぜひ足を止めて見ていってください。お楽しみにー!



from 社員SUNのブログ日記 http://ift.tt/2lmpgzH
via IFTTT

早いもので
もう2月に入りました。

 

2月と言えば『節分』です!!
という事で
先ずは
1月からご利用者様と力を合わせて製作した
ちぎり絵をご紹介しようと思いいます**
DSC02554
皆さんのおかげで
こんなにかわいい鬼さんの
ちぎり絵が完成しました★
DSC02803

 

DSC02801
製作開始が遅くなってしまったので
間に合うかヒヤヒヤしましたが
無事に完成させることができました♪♪

 

続いて
先日行った
手作りおやつについてご報告します☆
今回はホットケーキを作りました

皆さんに生地を混ぜていただきました♪♪
DSC02633
焼いている間
部屋中にいい匂いがして
焼けるホットケーキから
目が離せませんでした
DSC02637

 

DSC02645
シロップもかけ
クリームも添えて完成**
DSC02652
おいしくできて
とても喜んで下さいました

 

次は皆さんと一緒に
何を作ろうかな~

 



from 社員SUNのブログ日記 http://ift.tt/2klghkE
via IFTTT

【本社】土曜ランチ♪

本社広報です!

先月あった珍しい1コマを、本日はご紹介したいと思います(^○^)
普段は中々一緒に食事を取ることが少ない本社。

とある土曜日のお昼・・・

人事部・総務経理部男子のみで行なわれたランチ会です♪

 

ブログ写真①

 

 

ブログ写真②
あまり派手な写真ではありませんが(^_^;)

中々珍しい光景でしたので思わず写真を撮ってみました!



from 社員SUNのブログ日記 http://ift.tt/2kxpipi
via IFTTT

【プリズム戸板】節分イベント♪

こんにちは!

太陽のプリズム戸板では2月3日、節分ということで
職員がオニに仮装し、豆まきをするイベントを開催しました♪

 

「鬼は外福は内〜♬」

 

DA477804-09F8-4599-8856-41147917FFD4

 

9EE50D99-10C4-4EDE-9C48-063921A3D481

 

86D469A7-38D1-45B4-AD00-C0117C006DCB

 

4F6D9007-75F1-4DAA-BDE0-08B48C56E288

 

679AD955-A003-456C-9E52-4FFEE2E975DE

 

皆さんお豆に見立てた丸めた新聞紙を

一生懸命オニに向かって投げられていました(^^)

 

S__2965507

 

また節分にちなんで、可愛い可愛いオニさんお饅頭がおやつに提供されました♪

利用者様の笑顔がたくさん見られた会になりました(o^^o)
皆さん健康に1年過ごせますように♪

 



from 社員SUNのブログ日記 http://ift.tt/2l3yPat
via IFTTT

【居宅介護支援事業所】節分だった!

こんにちは。

居宅介護支援事業所です。

 

いつものように、同じ建物内にあるデイサービスへ

利用者様の様子を見に。

ええ、キッチンを抜けるとデイサービスのフロアに

出れるんです、はい。

 

??

 

IMG_6290

 

 

そうか、今日は節分でしたね。

そんなことをすっかり忘れ仕事に集中しておりました。

 

心の内を察して下さったのでしょう。

調理の方が分けて下さいました。

 

本社の方角が今年の方角…?

 

“念”を込めて、美味しくいただきました。



from 社員SUNのブログ日記 http://ift.tt/2jJoS1y
via IFTTT

【太陽のプリズム西荒屋】あけましておめでとうございます!

明けましておめでとうございますm(_ _)m

寒い日が続いています!西荒屋では雪も積もって除雪に一苦労です!

さて、お正月ということで御利用者様にも協力いただいて今年の干支[酉]を作りました!

 

20170123_162100_389

 

今回は絵を描くのではなく下書きの鶏の絵に折り紙を細かく千切って貼り合わせて作りました。

色を使い分けて貼ったお陰で暖かそうな羽毛の鶏に仕上がりましたよ(´▽`*)

周りを花柄で囲んだこの鶏はフロアに掲示されていますので、いらっしゃった方は是非見に来てください!

 

 

そしてお正月の遊びと言えば羽根つきやスゴロク、凧揚げなど色々ありますが

西荒屋ではこんなものを作って遊びます!

 

20170124_161212_708

 

福笑いです!

顔のパーツも何種類も用意して色んな福笑いを作れるようになっています。

写真の福笑いはちょっとイケメン??な福笑いになりました!

中には牙のようなギザギザの口やクリクリの目など面白いパーツもありますね♪

 

外は寒いですが施設内は賑やかで暖かい西荒屋です!

皆様、風邪が流行ってますのでお体に気を付けて楽しい日々をお過ごしください。

本一年も太陽のプリズム西荒屋を宜しくお願いいたします(^o^)/



from 社員SUNのブログ日記 http://ift.tt/2k0rtn7
via IFTTT