読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サンウェルズの社員SUN Blog

石川県金沢市を中心に福祉・介護サービスを提供する株式会社サンウェルズの「自らが輝き人を元気にする」社員SUNブログ。

【本社】安全運転講習会

皆様こんにちは!!

本社総務経理部の安宅です。師走に入り慌ただしい季節になってきましたね!!

夕方17時過ぎは外はもう真っ暗ですね!!車を運転される方は安全運転気を付けて下さいね!!

さて、ブログに書かせていただくテーマは安全運転についてです。

12月に安全運転講習会を3会場(太陽のリゾート白山、太陽のリゾート野々市、太陽のリゾー加賀)

で開催させて頂きました!!

いつも大変お世話になっている東京海上日動火災保険株式会社の担当者様に講師をしていただき

ました。

IMG_6705

 

事故発生のメカニズム ~ハインリッヒの法則

1つの重大事故(死亡・後遺障害)は氷山の一角であり、氷山の下には29の軽い事故(軽傷、物損事故)、その下には300のヒヤリハット(事故には至らないが危険は場面)や不安全行動(事故に繋がりやすい行動)が隠されている。

という話がありました。事故は偶然ではないですね。事故を減らすためにはその事故の元となるヒヤリハットを減らすことが重要ですね!!

 

IMG_6641

 

人は、「認知」、「判断」、「操作」を繰り返しながら自動車を運転している。事故の原因の9割が認知・判断のミスであると学びました。

認知力、判断力が低下する「ながら運転」、「いぞぎ運転」は絶対にダメ!と学びました。

今回1時間の研修でしたが、誰も事故を起こしたい、起こしてもいいとは思っていないはずです。では、なぜ事故が起きてしまうのか?

事故を起こしてしまった方々は、「まさかここで飛び出してくるとは思わなかった。。。」、「まさか人がいるとは思わなかった」⇒つまり危険を予測できていなかったといえる!!

短い研修でしたが、「危険予知訓練」を通じて「まさか」を「やっぱり」に変えて行けるように!

 

IMG_6675

 

私は本社から各施設のみなさまをバックアップさせていただく立場ではございますが、車の運転は本人だけでなく搭乗者や歩行者の命を預かる重要なことですね。私自身も改めて気を付けようと思いました。

 

IMG_6647

今回、デイサービスを中心に講習会を開催させていただきました。講師をしていただいた東京海上日動火災保険株式会社様、本当に有難うございました。又、ご参加いただいた職員の皆様も本当に有難うございました。これからもがんばっていきましょう!!いつも現場のみなさまには感謝してます!!有難うございます!!